So-net無料ブログ作成
【お知らせ】
旧ボイスブログから移転しました。記事については順次移行していきます。

【依頼について】
「都築彰への音声作業依頼に関して」をご確認下さい
主なサンプルボイスはこちら
連絡については左メニューのメールフォームをご利用願います

【予定】
・手持ち作業が終わったので、新規で応募
・サンプルボイス追加
・ちょっぴり募集をお手伝い修正

57.明日はM3ですよ [VoiceBlog]

~目次~

最初に
 ・音量変えました。音量注意。

参加してる企画関連
 ・Ein Mythos番外編1公開
 ・金本第一製薬株式会社(ボイスドラマ)
 ・M3に参加します
 ・何気に依頼募集中w
 ・たまにはニコ生放送しようかなぁ


 ・最近動学.tvってのを登録してみました
 ・ボイスブログにボイスコ関連のコラムを書く予定

最後に
 ・唐突に思い出したことを色々言ってますw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

Ein Mythos:番外編1公開 [Work]

今回は自分は出ていませんが、直前の第1話の話の後の話
ネタバレ祭りになるので、あえて何も語りません


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

目指せ録音マスター!第2回 [Column]

こえ部の「目指せ録音マスター!」の第2回ですね。
第2回にしてイキナリマイクのメンテナンス辺ですw
とりあえず、初心者はここよりも先に第3回を見ましょう。
結局使い出した後の話しになるので、最初の内はどっちでも良いかなぁと。

記事の内容に対してちょっと個人的にな意見を以下に書きます。


「必ずマイク用の除菌スプレーを使う事! 」
小田原の楽器屋さんに行った時にマイク用スプレーが無かったんで聴いたところ、
ダイナミックのボーカルマイクの場合、グリルボール(頭の網状のとこ)だけを外して
ファブリーズすれば良いそうです。
その前にまず、ウィンドスクリーン(マイクの頭の綿)を必ずつけましょう。
ノイズ防止じゃなく、汚れ防止のためにね。
あと、ヘッドセットとか分解できない場合はマイク専用を使った方が良いでしょうね。


「コンデンサマイクには安易にスプレーを使わない事! 」
と、ある通り。コンデンサマイクは面倒な奴です。
メンテナンスも出来ず、湿気に弱く、初心者には全然向きません。
個人的にわからない人には絶対買うなって言ってますよ。


マイクの保管についてドライボックスという名前が出てきてます。
自分はコンデンサマイクはこれにしまってますが、1箱3000円前後しました。
代理として米びつがかかれてますが、
個人的にはパスタ用タッパーがお勧めです。
正式名称がわからないので、Amazonさんで出てきませんでしたが、
ダイソーさんで売ってるのは確認済みです。
クッションまで敷き詰めるとマイクが入るかわかりますが、
これでもか、ってぐらいジャストサイズになってます。

保管について乾燥剤が書かれてますが、ダイナミックマイクはやらなくても良いでしょう。
逆にコンデンサマイクを使ってる場合はやっておいた方が良いです。
乾燥剤はシリカゲルが書かれてますが、欲をいえば
ビックカメラか、ヨドバシカメラで買いましょう。
カメラ用の乾燥剤を下さい。って言えばOKです。

というのも、普通の乾燥剤だと湿度が0%に向かって湿気が取れていきます。
カメラ用乾燥剤というのはある程度の湿度まで下がったら、
それ以上落ちないように出来ているそうです。
湿度0%というのはカメラにもコンデンサマイクにも負担がかかるようなんでね。

強力乾燥剤 キングドライ3パック KMC-33S







まぁ、面倒だからコンデンサマイクは買うな。
ってのが個人的な結論ですよw

http://news.koebu.com/2010/10/master_2.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

目指せ録音マスター!第1回 [Column]

こえ部に「目指せ録音マスター!」という記事があったので、
こっちで紹介のために、リンクを貼っておきます。

初回はこえ部初心者で、何にもわからない人向け
ってところですかね。

ニコニコ動画でも紹介されてたけど、ここでもAT-X11が紹介されてますねぇ・・・。
けど卓上スタンドが紹介されてないw
正直ここに書かれてる製品は微妙かなぁ・・・。
こだわるなら。だけどね

http://news.koebu.com/2010/08/post_27.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

56.こえ部移転後第2回目。友人の芝居の紹介 [VoiceBlog]

~目次~

最初に
 ・音質を上げました 64kbps→128bps
 ・今回はSP-555によるステミキ

参加してる企画関連
 ・友人の芝居(友人のブログ


 ・ボイスブログの移転はそれなりに進んでます
 ・古いサンプルがやばいw
 ・最近部屋の掃除ばっかしてたり

最後に
 ・終わるタイミングわからず間に合わなかった orz



http://koebu.com/koe/b84516cbc2de7a868964a3048f83953ca2237a1c
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

55.サイト移転しました [VoiceBlog]

~目次~

最初に
 ・移転しました
 ・こえ部(不具合や機能など)

参加してる企画関連
 ・Ein Mythos(ボイスドラマ)
   第1話公開
 ・金本第一製薬株式会社(ボイスドラマ)
   10/31公開予定?


 ・So-netブログについて
 ・バトンが回ってきたのでやってみました
 ・こえ部の新着に乗るようになるのでgkbr



http://koebu.com/koe/1b99eebeefbd42ff2d9738a3059e1aa6909963d7
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

移転準備中です [Other]

以前から使用しているケロログさんの使い勝手の悪さなどが気になっていたので、
今回So-netさんの方に移転する計画を実施することにしました。
あとケロログさんはエロ広告が多いしねw

試しで音声をアップしてみた感じではストリーミング再生だったし
まぁ、問題はないでしょう。

基本的にこえ部に音声をアップしてこちらにリンクをするか
直接こちらにアップする予定です。
コメントはこえ部限定にした方がコメント確認が楽かと思ったのですが、
こえ部IDを持ってないといけないのでこちらでもコメントありにします。
普通のサイトの方もあったけど、そちらの内容もこちらで保管する予定。

聴く側メインで考えた方が良いんでしょうけど、
更新側が面倒だと更新すらしなくて本末転倒になると正直思ったので
やりやすい方向でやらせていただきますw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

97.【悪役台詞】君は、一体何がしたいの? [SampleVoice]

今日の台詞収録は雰囲気変えるために高めで。
って思ったら後半こんなになっちまったw

難しいもんだなぁ




http://koebu.com/koe/a3394e1bd3688a111ce8316e5d9f9e164e370749
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

96.イケメン台詞で、キメてみないかい? [SampleVoice]

あえて普段と雰囲気変えてみた・・・つもり。
平和的なメガネ君を目指そうとした結果がこれ。
う~ん、微妙



http://koebu.com/koe/3e96c453c8685d7ef3bb6e8c96b3b732acc04920
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

95.【な多】早口言葉 [SampleVoice]

3回言ってみたが、1回目から噛み噛みだ。
というか笑っちまったよw



http://koebu.com/koe/70b742c32e1f6b443851de7458bd4a59460d2c30
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
リンク用バナー(さはら彰人 作) bannar02.jpg

bannar03.jpg

bannar04.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。